茨城生物の会掲示板検索

 水戸  OZ  2016年6月11日(土) 22:11
[修正]
ホタル

 ゲンジボタル  MFI k  2016年6月20日(月) 21:32  Mail [修正]
 昨日、西山の里に行くと2日連続でshiruruさんと遭遇。
そして「ゲンジボタルが居るよ」と教えていただきました。
日中ゲンジボタルに出会う事は無かったので・・・・
喜んで撮影させていただきました。
(ゲンジボタル♂ 6/19 西山の里 2枚とも同一個体)


 オオオバボタル&オバボタル  MFI k  2016年6月20日(月) 21:44  Mail [修正]
そして、こちらは成虫では発光しないと言われている、
オオオバボタル(左)とオバボタル(右)です。
写真では違いが分かりにくいのですが・・・大きさは
ゲンジとヘイケ位差があり、たぶん間違いないでしょう。
(左:オオオバボタル 5/16 常陸大宮市西部総合公園)
(右:オバボタル 5/18 ひたちなか市馬渡はにわ公園)

   OZ  2016年6月21日(火) 17:58 [修正]
なるほど〜成虫で光らなくても姿はホタルですね。

 クロマドボタル&ムネクリイロボタル  MFI k  2016年6月24日(金) 20:32  Mail [修正]
 今日、クロマドボタルのオス(左)に出会いました。
成虫では発光しないようですが、夜の森の地面近くで
青白く発光しているのはこの幼虫の事が多いようです。
メスは成虫でも翅が無く飛べないそうです。
右は昨年 6月1日に出会ったムネクリイロボタルです。
ヘイケボタルは手持ち写真がありません・・・どなたか・・

   OZ  2016年6月25日(土) 19:21 [修正]
飛べない・・・うーん、退化してしまったんでしょうね。

 常陸太田市徳田町  OZ  2016年6月19日(日) 19:26
[修正]
クマが出没しています
東京発電 徳田発電所〜里見野外活動センター間の里川支流付近です。

   OZ  2016年6月25日(土) 19:15 [修正]
色々調べた所、徳田から約半径10キロ圏内が活動エリアのようです。

 名前不明  広山  2016年6月21日(火) 8:45  Mail
[修正]
全体に黒っぽい色で、体の横に刺があり、体長約5mmの甲虫です。

 クサギカメムシ2齢幼虫  MFI k  2016年6月21日(火) 19:18  Mail [修正]
 広山さま、私も19日に同種を撮影していました。
調べたところクサギカメムシの2齢幼虫のようです。
このトゲトゲは天敵の鳥に嫌われるためでしょうか?
それにしても小さい虫を綺麗に撮影されていますね!
(左:クサギカメムシ2齢幼虫 6/19 県民の森)
(右:クサギカメムシ成虫 2015/3/16 森林公園)

 ありがとうございます。  広山  2016年6月22日(水) 6:31  Mail [修正]
MFIKさん。さすが虫好きですね。またお世話になりました。
こんなに子供と親の形体が変はるのは、虫の世界だけのようですね。クサギカメムシ変身の術すごいです!。
ひょっとして、虫って、人間より、高等なのかも。
写真の技術がよいのではなく、撮影するカメラの機能がよいのです。ちなみに、使用カメラはオリンパスのコンテジGT-3です。このカメラは、昆虫、花など、小さいものを数枚撮影し、それをカメラが1枚の写真にしてくれるため、ピントンの合う幅が、広いのです。

 私のカメラはTG-1です。  MFI k  2016年6月22日(水) 20:03  Mail [修正]
 私のカメラは2世代前のオリンパスTG-1です。
う〜〜〜〜乗り替えたくなってきました。
比べて見ると明らかに差がでていますよねっ!!!
けど・・・がまん、がまんです。
宝くじ・・・当たらないかな!!・・・・・・・買わなきゃ当たるわけないか・・・・・没

 ツノホコリ&タマツノホコリ  MFI k  2016年6月19日(日) 7:10  Mail
[修正]
 昨日は県民の森で行われた変形菌の観察会に参加。
私が見つけられたのはツノホコリとタマツノホコリでした。
(左:ツノホコリ 6/18 県民の森)
(右:タマツノホコリ 6/18 県民の森)

 ゴマシオカタホコリ&マメホコリ  MFI k  2016年6月19日(日) 7:20  Mail [修正]
 たまたま、shiruruさんも観察会に参加されていました。
shiruruさんが見つけたゴマシオカタホコリ(左)と
マメホコリ(右)も撮影させていただきました。


 アカスジカメムシ  shiruru  2016年6月18日(土) 23:05
[修正]
親戚が家庭菜園のミツバで見つけたカメムシです。
図鑑や標本では知っていましたが、私は初めて見ました。
アントラーズのユニホームみたいでインパクトがある姿です。
セリ科を食べることもあり臭いのではと思っていましたが多少刺激しても臭いはしませんでした。
セリ科の野菜などではよく見られる種なんでしょうか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
全 98件 [管理]
CGI-design Edit by Hobby-room